増税後はあなたのキャッシュレス決済を狙ったポイント還元詐欺に要注意
30秒でわかる記事まとめ
- 消費税増税に伴い「キャッシュレス決済に対するポイント還元制度」がスタート。
- 「キャッシュレス決済の料金未納」とウソをついてパスワードを盗み取る詐欺が横行する可能性も。
- メールやSMSが本物であるか、慎重に確かめるようにしましょう。
消費税率引上げに伴う「キャッシュレス・ポイント還元制度」って?
みなさんご存じの通り、10月1日から消費税率が8%から10%にあがります。あわてて財布のヒモを締め直したという方も多いのでは。
そんな中、注目を集めているのが「キャッシュレス決済に対するポイント還元制度」です。これは、消費税率の10%化に伴い、2019年10月1日から2020年6月30日までの9ヵ月間、中小・小規模事業者の店舗でキャッシュレス決済を利用すると最大5%(フランチャイズ傘下の店舗では2%)のポイント還元が受けられる、というもの。
具体的には、電子マネー・プリペイドカード・クレジットカード・デビットカード、並びにそれらをスマートフォン上で利用することなどがキャッシュレス決済の手段として認められています。平たく言えば、ポイント還元制度に登録した加盟店での支払い時に、現金以外の決済方法を使えばOKです。
政府としてはこの機会にキャッシュレス決済の認知度・利用率向上を図ろうという狙いがあるため、期間限定ではあるものの、増税分を上回るポイントが手に入ってしまうという、大変おトクな制度となっています。
あなたを狙うポイント還元詐欺にご注意を!
しかし残念ながら、お得な情報には必ず悪意ある人たちが群がります。今回のポイント還元制度においても、ポイント還元詐欺とでも言うべき行為が横行する可能性があります。
最もポピュラーな手口として想定できるのは、SMSなどに突然「あなたが利用中のキャッシュレス決済サービス●●において未納料金が発生しています。至急下記URLからチャージをしてください」といったメッセージが届く、というもの。
「未納」「至急」という強烈な単語に驚愕してURLをタップすると、正規サイトのログイン画面にそっくりな偽サイトに飛ばされます。その画面で打ち込んだIDやパスワードは悪意ある人たちの元に送信され、あっという間にアカウントを乗っ取られてしまいます。金銭が直接関わるサービスですから被害は甚大です。
対策は、焦りを誘う文章に惑わされず、自分で当該サービスの公式サイトを検索し、そこから未納の事実があるかどうか確認・問い合わせることです。お金が絡むと、人はどうしても浮足立ってしまいます。悪意ある人たちの手口に乗らないよう、まずはいったん落ち着いて、あわてずに対応することが肝要です。
さいごに
偽メール・偽SMSによる詐欺はどんどん巧妙化しており、注意深い人でもだまされてしまうこともあります。「あんしんセキュリティ」の危険サイト対策機能では、安全ではないサイト(偽サイト・ウイルス配布サイトなど)を検知するとお知らせしてくれるほか、迷惑メール機能では迷惑メールを自動で判定しブロックしてくれます。安全にスマホを利用するために「あんしんセキュリティ」でしっかり対策をしましょう。
※この記事は、マカフィー×ASCII.jp「せきゅラボ」掲載記事を元に制作されました。