もしかしてフィッシング詐欺に引っ掛かったかも?と思ったり、身に覚えのない不審なアプリをインストールしてしまったかも?という場合の対応について、ご案内します。

万が一セキュリティ被害に遭ったら

フィッシングサイトに個人情報を入力するなどしてしまった場合など、フィッシング詐欺の可能性がある場合は、
以下のケースを参考に早急にご対応ください。また、併せて不正決済が発生していないかもご確認ください。

Emergency contacts

セキュリティトラブルに巻き込まれた際の連絡先

  • 警察相談ダイヤル

    局番なし#9110

    トラブルに巻き込まれたときの相談は

    警察相談ダイヤル 局番なし#9110

    受付時間: 平日 8:30〜17:15(各都道府県の警察本部で異なります)

    ダイヤル回線や一部のIP電話からは、最寄りの警察署の相談窓口をご利用ください。

  • 消費者ホットライン

    局番なし188

    ※相談できる曜日・時間帯は、相談窓口により異なります。

    インターネット上のトラブルの相談は

    都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口

    インターネット上でのトラブルに関する相談窓口・情報受付・事例紹介をしています。

    https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html

Point 02

ウイルスなどの不審なアプリを削除する方法

不審なアプリのインストールが疑われる場合は、以下の方法でチェックを行い、不審なアプリがあった場合は、速やかに削除してください。

機種で絞り込む

  1. Step1

    あんしんセキュリティアプリを起動する

    あんしんセキュリティアプリ(Android版)を起動してください。 ※インストールされていない場合は、下記よりインストールしてください。

    ■ドコモ スマートフォン・タブレットをご利用の方
    docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)からダウンロード

    ※対応機種以外ではアクセスできません。 ※Google Pixelをご利用のお客様は下記のGoogle PlayTMからダウンロードしてください。

    ■Google Pixelをご利用の方
    Google PlayTMからダウンロード

    ※ドコモから発売されたGoogle Pixelをお持ちで、ドコモ回線に紐づくdアカウントをご利用中のお客さまが対象です。 ※Google Pixelの対応機種については「あんしんセキュリティアプリ対応機種」よりご確認ください。 ※ご利用の際はdアカウント設定アプリのインストールが別途必要です。また、dアカウント設定アプリをアンインストールした場合、セキュリティ機能は動作しませんのでご注意ください。
  2. Step2

    ウイルス定義ファイルを最新にする

    手順1の画像

    「スキャン」をタップ

    手順2の画像

    「ウイルス定義の更新」をタップ

  3. Step3

    フルスキャンの設定を行う

    手順1の画像

    「スキャン」をタップ

    手順2の画像

    「スキャン設定」をタップ

    手順3の画像

    「スキャンの種類」をタップ

    手順4の画像

    「フルスキャン」を選択

  4. Step4

    ウイルスチェックを行う

    手順1の画像

    「スキャン」をタップ

    手順2の画像

    「今すぐスキャン」をタップ

    手順3の画像

    スキャン実行中の画面が表示されます

    手順4の画像

    「○個の不審なアプリが見つかりました」と表示されたら、「すべて選択」⇒「削除する」をタップ

    ※不審なアプリが発見されなかった場合、以降の操作 は不要です。
    ※ファイルの削除に失敗した場合、端末にプリインされたファイル管理アプリ ( Galaxyの場合 「マイファイル」など) を用いて当該ファイルを発見、削除してください。

    手順5の画像

    アプリを削除する場合、 上記ダイアログが出るので「OK」をタップ

    ※危険なファイルをダウンロードしただけで実際にインストールしていない場合、 この画面は表示されません。

    手順6の画像

    画面中央部が赤⇒緑に変わり、「不審なアプリは見つかりませんでした」と表示されればウイルスチェック完了です。

  1. Step1

    身に覚えのない不審なアプリがないかを確認

    アプリの一覧から身に覚えのない不審なアプリがないかを確認し、不審なアプリがあった場合はアプリの削除を行ってください。
    また、不正な構成プロファイルをインストールした覚えがある場合は、STEP2以降で確認の上削除してください。

  2. Step2

    ホーム画面の「設定」 アイコンをタップをする

    手順1の画像
  3. Step3

    「設定」内の「一般」 をタップする

    手順1の画像
  4. Step4

    「一般」内の 「VPNとデバイス管理」 をタップする

    ※iOSのバージョンにより画面の表示内容が異なります iOS 14以前の場合は「一般」 内の「プロファイル」 をタップしてください。

    手順1の画像
  5. Step5

    インストールした不正な構成プロファイルを確認する

    不正な構成プロファイルは削除しましょう。

    手順1の画像
  • ※「Google」「Google Pixel」「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。
  • ※Apple、Appleのロゴ、AirPlay、 AirPods、 Apple Music、 Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、 Dynamic Island、Face ID、 FaceTime、 iBooks、iPad、iPhone、iTunes、 Lightning、 Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、True Depth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますの ライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc. のサービスマークです。 TM and © 2023 Apple Inc. All rights reserved.
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