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【復旧】(Androidのみ)「ダークウェブモニタリング」機能の利用開始ができない事象について
2025年6月5日(木)未明よりAndroid版あんしんセキュリティアプリの「ダークウェブモニタリング」機能の利用開始のための設定でエラーが発生し、利用開始ができない事象が発生しておりましたが、6月6日(金)未明に復旧いたしました。サーバーでの復旧は完了しているものの、お客様の端末で復旧操作が必要となりますので、大変お手数をおかけいたしますが、本ページ下部の【対処方法】をご確認の上復旧操作をお願いいたします。
事象が発生されたお客さまには、ご不便・ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
なお、 iOS版あんしんセキュリティアプリをご利用の方、事象発生以前に「ダークウェブモニタリング」機能の設定が有効であった方は対象外となります。
【事象が発生するお客様】
下記条件を全て満たすお客様が対象です。
・Android版の「あんしんセキュリティ」アプリをご利用中
・あんしんセキュリティ トータルプラン、またはあんしんセキュリティ スタンダードプラン、またはあんしんセキュリティ(プライバシー)をご契約中
・事象発生期間中に「ダークウェブモニタリング」機能を有効化しようとしたお客様
※「あんしんセキュリティ」アプリを新規インストールまたは再インストールした場合やdアカウントを変更した場合などを含みます。
【発生事象】
「あんしんセキュリティ」アプリのホーム画面内の「プライバシー」のアイコンを押下後の画面で「次に進む」ボタンを押下してもエラーメッセージが発生し、利用開始のための設定ができません。
【対処方法】
①「あんしんセキュリティ」アプリのキャッシュクリアを実施いただく
Android端末内の設定メニューから実施いただきます
キャッシュクリアの手順(一例)を掲載します。(機種によって手順が異なります)
※SC-51:
[設定]→[アプリ]→[あんしんセキュリティ]→[ストレージ]→[キャッシュを消去]
※Pixel8a、F-51A、SO-52B:
[設定]→[アプリ]→[すべてのアプリ]→[あんしんセキュリティ]→[ストレージとキャッシュ]→[キャッシュを削除]
上記①で復旧できなかった場合は下記②のご対応をいただきますようお願いいたします。
②「あんしんセキュリティ」アプリの再インストール
「あんしんセキュリティ」アプリを削除し、再度「あんしんセキュリティ」アプリのインストールを実施ください。
アプリを再インストールした場合、レポート等のデータが削除されますのでご了承ください。
なお、「あんしんセキュリティ」アプリの強制停止や端末再起動では本事象は解消されません。