
- あんしんセキュリティ トータルプラン
「あんしんセキュリティ トータルプラン」オンライン手続きにおけるシリアルコード発行等不具合について
「あんしんセキュリティ トータルプラン」のオンライン手続きサイトでのお手続きについて、以下2つの事象が発生しております。
【1】「あんしんセキュリティ トータルプラン」を契約した後、別途、オンライン手続きサイトにてシリアルコードの発行を行おうとした際に発行できない事象。
【2】「あんしんセキュリティ トータルプラン」のご契約者様が、オンライン手続きサイトで「マルチアカウント利用者」の廃止を行おうとすると廃止できない事象。
事象発生されたお客さまには、ご不便・ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
【発生事象】
あんしんセキュリティ トータルプランをご契約中のお客さまが、オンライン手続きサイトにてシリアルコードを発行するフローを進むと、正しい画面に遷移せず、お手続きを完了できない。
オンライン手続きサイトでの「シリアルコード発行」方法は下記の2通りの手順があり、それぞれの手順で発行できない状況です。
※【手順1】は3/19に復旧いたしました
【手順1】シリアルコード発行不可_その1
オンライン手続きサイトの「お手続き」→あんしんセキュリティ トータルプランのコーナーにある「マルチアカウント設定」ボタンを押下する方法
・発生事象
お手続き内容確認画面まで進むと上部にエラー文言が表示され、手続きが完了できない。
・発生日時
2025年3月5日(水)
・復旧日時
2025年3月19日(水)
・対象となるお客様
あんしんセキュリティ トータルプランに契約済みで、オンライン手続きサイトで上記お手続きを行われた方
【手順2】シリアルコード発行不可_その2
オンライン手続きサイトの「お手続き」→あんしんセキュリティ トータルプランのコーナーにある「お手続きをする」ボタンを押下する方法
・発生事象
お手続き画面で「シリアルコードを発効するための「設定変更」ボタンを押下した際に、シリアルコード発行の選択肢が出ず、「解約する」導線に案内されてしまう。
・発生日時
2025年3月17日(月)以降
・復旧日時
調査中
・対象となるお客様
あんしんセキュリティ トータルプランに契約済みで、オンライン手続きサイトで上記お手続きを行われた方
【手順3】トータルプラン契約者によるマルチアカウント利用者廃止ができない事象
・発生事象
マルチアカウント利用者(子回線)の廃止手続きにおいて、「注意・確認事項」画面内の「次へ進む」ボタンを押下した後、「お手続き内容確認」画面でエラーとなり、先に進めない。
・発生日時
2025年3月5日(水)以降
・復旧日時
調査中
【対処方法】
2025年3月20日(木)以降、【手順1】の方法で「シリアルコード発行」が可能です。
【手順2】の方法では「シリアルコード発行」が不可となりますので、ご利用はお控えいただきますようお願いいたします。
以下の代替手段についてもご利用いただきますようお願いいたします。
・ドコモショップ、ドコモ インフォメーションセンター等での以下のお手続き
*「あんしんセキュリティ トータルプラン」契約者によるシリアルコード発行
*「あんしんセキュリティ トータルプラン」契約者によるマルチアカウント利用者の廃止
また、オンライン手続きサイトにおいて、以下の操作は問題なく利用いただけます。
*「あんしんセキュリティ トータルプラン」の契約/解約
*「あんしんセキュリティ トータルプラン」の契約と同時にシリアルコードを発行する操作
お客さまには、ご不便・ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ありません。
何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。