ドコモスマートフォン・タブレットをご利用の方

初期設定

あんしんセキュリティの各セキュリティ対策でスマートフォン・タブレットを保護するためには、あんしんセキュリティアプリを起動して初期設定を行う必要があります。
さまざまな脅威から保護するため、必ず設定を行ってください。

(1)あんしんセキュリティアプリアイコンをタップ

(2)「規約に同意して利用を開始」をタップ

(3)あんしんセキュリティのホーム画面が表示されます。
「設定する」をタップ

(4)dアカウント未設定の場合、dアカウントのIDとパスワードを入力し、「設定する」をタップ※dアカウント未設定時のみ表示されます。

(5)「次の画面へ」をタップ※Android 13.0以降で表示されます。

(6)すべての通知をONに変更し、あんしんセキュリティアプリを起動※Android 13.0以降で表示されます。

(7)説明を読み、「次の画面へ」をタップ

(8)「許可」をタップ

(9)「次の画面へ」をタップ※Android 11.0以降で表示されます。

(10)「あんしんセキュリティ」をタップ※Android 11.0以降で表示されます。

(11)すべてのファイルへのアクセスをONに変更し、あんしんセキュリティアプリを起動※Android 11.0以降で表示されます。

(12)「設定画面を起動する」をタップ

(13)「あんしんセキュリティ」をタップ

(14)サービスの使用ボタンをONに変更

(15)「次の画面へ」をタップ※Android 12.0以降で表示されます。

(16)「あんしんセキュリティ」を選択し、「デフォルトに設定」をタップ※Android 12.0以降で表示されます。

(17)「次の画面へ」をタップ※設定状況により表示されないことがあります。

(18)「他のアプリの上への表示を許可」ボタンをONに変更し、あんしんセキュリティアプリを起動※設定状況により表示されないことがあります。

(19)「次の画面へ」をタップ

(20)「許可」をタップ

(21)説明を読み、「次へ進む」をタップ※フィードバックに同意いただける場合はチェックを入れてから「次へ進む」をタップ

あんしんセキュリティ未契約の場合

あんしんセキュリティが未契約の場合、ホーム画面からサービスの契約を行うことができます。

(1)「詳しい説明を見る」をタップ

(2)「31日間無料お試しはこちら」をタップ

Google Pixelをご利用の方

初期設定

あんしんセキュリティの各セキュリティ対策でスマートフォン・タブレットを保護するためには、あんしんセキュリティアプリを起動して初期設定を行う必要があります。
さまざまな脅威から保護するため、必ず設定を行ってください。

(1)GooglePlay ストアから「あんしんセキュリティ」アプリをインストールする

(2)アイコンをタップ

(3)スプラッシュ画面が表示されます

(4)「規約に同意して利用を開始」をタップ

(5)あんしんセキュリティのホーム画面が表示されます。引き続き「初期設定を開始する」をタップ

(6)GooglePlay ストアから d アカウント設定アプリをインストールするために「ストアを開く」をタップ ※dアカウント設定アプリ未インストール時のみ表示されます。

(7)dアカウント未設定の場合、dアカウントの IDとパスワードを入力し、「設定する」をタップ ※dアカウント未設定時のみ表示されます。

(8)「次の画面へ」をタップ ※Android 13以降のみ表示されます。

(9)すべての通知を ON に変更
その後アプリを起動 ※Android 13以降のみ表示されます。

(10)説明を読み、「次の画面へ」をタップ

(11)「許可」をタップ

(12)「次の画面へ」をタップ ※Android 11.0以降のみ表示されます。

(13)「あんしんセキュリティ」をタップ ※Android 11.0以降のみ表示されます。

(14)すべてのファイルへのアクセスを ON に変更
その後アプリを起動 ※Android 11.0以降のみ表示されます。

(15)「同意して進む」をタップ

(16)「あんしんセキュリティ」をタップ

(17)サービスの使用ボタンを ON に変更

(18)「OK」をタップ
その後アプリを起動

(19)「次の画面へ」をタップ ※Android 12.0以降のみ表示されます。

(20)あんしんセキュリティを選択し、「デフォルトに設定」をタップ ※Android 12.0以降のみ表示されます。

(※Android 12.0以降、(19)(20)の設定のかわりに以下案内が表示される場合があります)

「次の画面へ」をタップ ※Android 12.0以降のみ表示されます。

「発信者番号 / 迷惑電話アプリ」をタップ

「あんしんセキュリティ」をタップ

(21)「次の画面へ」をタップ

(22)「他のアプリの上の表示を許可」ボタンを ON に変更
その後アプリを起動

(23)「次の画面へ」をタップ

(24)「許可」をタップ

(25)説明を読み、「次へ進む」をタップ ※フィードバックに同意いただける場合はチェックを入れてから「次へ進む」をタップ

(26)ホーム画面が表示されます

(27)無料機能の「スキャン」のみ一覧に表示されます ※ドコモ回線契約有かつあんしんセキュリティ未契約のホーム画面

(28)ドコモ回線契約無の場合は「セキュリティニュース」が確認できます ※ドコモ回線契約有かつあんしんセキュリティ未契約のホーム画面

あんしんセキュリティ未契約の場合

ドコモ回線契約有かつあんしんセキュリティサービスが未契約の場合、My docomoからサービスの契約を行うことができます。

(1)My docomoからあんしんセキュリティの契約ができます。

(※利用できるセキュリティ対策機能の確認方法)
赤枠をタップ

あんしんセキュリティで利用できるセキュリティ対策について確認できます。

ドコモスマートフォン・タブレット・Google Pixel共通

省電力機能の設定

Android9.0以降の機能である「省電力機能」において、あんしんセキュリティアプリが『対象アプリ』となっている場合、バックグラウンド通信が行えないため、データベースの更新や認証が想定通りに実施されず、データベースが最新の状態にならない可能性があります。以下の手順を行っていただき、「省電力機能」において、あんしんセキュリティアプリを『対象外アプリ』に設定してください。

※端末の設定状況により、通知タップ後の操作が異なります。

バックグラウンドでの実行を許可する

(1)通知エリアをタップ

(2)「次の画面へ」をタップ

(3)「許可」をタップ

バックグラウンドでの使用の
制限を解除

(1)通知エリアをタップ

(2)「OK」をタップ

(3)「詳細設定」をタップ

(4)「バッテリー」をタップ

(5)「バックグラウンドでの使用の制限」が選択できないため「省電力機能」をタップ

(6)あんしんセキュリティアプリを「対象外アプリ」から外すため、チェックをタップし、「←」をタップ

(7)「バックグラウンドでの使用の制限」をタップ

(8)「解除」をタップ

(9)「バックグラウンドでの使用の制限」が解除されます

設定が完了しているか確認する

各セキュリティ対策の設定が完了しているか確認します。

(1)あんしんセキュリティアプリのホーム画面を開いた際にセキュリティ状況が100%になっておらず、が表示されている場合は、設定が未完了の状態です

(2)セキュリティ状況エリアに表示されている設定が未完了の原因を確認の上、が表示されているエリアをタップし、設定を行ってください

(3)セキュリティ状況が100%になっており、「全てのセキュリティ対策が動作中です」と表示されていれば、設定が完了している状態です

データ保管BOXのウイルススキャン
の事前設定方法

「データ保管BOX」のウイルススキャンの事前設定方法は、データ保管BOXページよりご確認ください。

サービスマニュアル [ PDF ]

その他の設定方法は、【あんしんセキュリティアプリ】サービスマニュアルをご覧ください。

※「Google」「Google Pixel」「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。

初回31日間無料体験は
こちら!※2

*2 31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金がかかります。
  • 危険Wi-Fi対策

  • 迷惑電話対策

  • 危険サイト対策

  • ウイルス対策

  • 迷惑メール対策

  • アプリチェック